死ぬまで生きる問題の墓場

死ぬまで生きる問題というブログのボツネタを集めたブログです

ブログど素人の課題と2017年の最終目標 祝!はてなブログ10記事目

おすすめ人気記事セレクション1. いつか心のエリートになりたい クレヨンしんちゃんで描かれた友情
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト24【2017年最新作除く!】
3.最初に読んで欲しいおすすめ10記事!
4.【初心者向け】埼玉西武ライオンズについて最初に知ってほしい7個のコト

happy

ま、10記事なんてはっきりいって祝うことでもないんですけどね(笑)

 

現状は世間のトップブロガーさんから見たら笑っちゃうようなpv数しかありません。

でも、私からすれば1日ずつ、少しでもpvが増えていくことが嬉しいんです。

 

 私は27歳になるまでブログはおろか、twitterFacebookすらもろくに扱ってきませんでした。

ソーシャルな人間関係をほとんど経験したことがありません。

 

そのため、友達からはよく「どうやって暇つぶししてるの?」と聞かれてました(笑)。

 

そんな私にとってブログを始めることで、誰かに自分の考えを知ってもらえるということが本当に嬉しいのです。

 

そこで今日は、ど素人の私がブログをやってみた現時点の課題と2017年の最終目標について書いていきます。

目次

目標

f:id:jubenonz:20170409201706p:plain

 

目標:2017/1/30までに100記事書く

 

文字通り大きく書いてみました。

 

とりあえず、量質転化を信じてとにかく記事を書いていきます。

文字数は最低でも2000文字前後を書きます。

 

この数字は多くのの先輩ブロガーさんたちが目標にされていた数字です。

そして、達成された方々のほとんどが100記事書くことをおすすめされています。

 

はてなブログ3ヶ月100記事で見えてきた景色。記事数とその時の気持ちについて整理してみました。

はてなブログ3ヶ月100記事で見えてきた景色。記事数とその時の気持ちについて整理してみました。 - ゆるりまあるく

 

一つの目安となるので、まずは100記事を目指します。

 

※2017/1/26に目標の100記事を達成しました!

 

www.shinumade.com

 

この記事を読んでいると古い記事を読んでいるようで、懐かしいです。

 

100記事達成までの心構え

 

f:id:jubenonz:20170409201917p:plain

 

目標到達まではアクセス数やカスタマイズ、収入などは考えずただひたすら自分の考えをアウトプットしていきます。

 

人気のブログランキングを見ていると、レイアウトや有用性のありそうなカスタマイズを使用されていて、とても羨ましいです。

私もやってみたいなと気をひかれますが、最も大切なのは記事の中身。

 

今の私に必要なことは継続して記事を書く。

そして、書くことに慣れることです。

 

記事を書く力とそれを継続する力なしにはブログ運営は成り立ちません。

まずはその基盤を自分の中に作ります。

 

ブログ記事のテーマについて

f:id:jubenonz:20170409202306p:plain

 

私のブログはテーマを絞った専門ブログではなく、いわゆる『雑記』ブログと言われるものに該当します。

 

www.shinumade.com

 

ブログを始める前段階でどの分野なら自分は書きやすいのか、継続して書き続けられるのかわからなかったので、この形をとりました。

 

ブログを続けていく中で自分に合うテーマが見つかれば、テーマを絞るかもしれません。

もし、なければ手広くやり続けるかもしれません。

 

それらを計る意味でも、100記事という目標は私にとって良い目安となる数値目標です。

 

これまでまだ触れていないジャンルがあります。

海外・国内旅行、フィリピン留学、マラソン、筋トレ、ダイエット、読書、仕事観など。

 

様々なジャンルについて書いていく中で、自分のブログスタイルを確立していければと考えています。

その結果、誰かの趣味探しの役に立てればといいかなとか今は考えています。

 

 ※追記 その後様々な分野を書いていくようになりました!

www.shinumade.com

 

2017年の最終目標と目標達成のための課題

2017年の最終目標は

 

月間10万PV 月3万円ブログで稼ぐ

 

です。

 課題

現状見えている様々な課題を色々挙げてみます。

 

  • 文章力
  • 文章を書く速さ
  • 読みやすい記事にするためのカスタマイズ
  • ブログ全体のカスタマイズ
  • SEO対策
  • SNSの活用・ブログとの連携
  • ブログを書くための知識・情報収集
  • キャッチーなプロフィール
  • オリジナルのヘッダやフッダを作成

 

等々あげていけばきりがないほど課題があります。

一つずつ課題を解消してコンテンツの質を高めていきます。

 

※追記 その後SEO対策も勉強するようになりました。

www.shinumade.com

 

また、オリジナルのヘッダとフッタ用のキャラクターを作成してもらいました。

 

www.shinumade.com

 

現時点で感じていること

f:id:jubenonz:20170409205233p:plain

現時点で私が感じていることは

 

ブログが楽しい

 

ってことです。

 

いざ、ブログを書いてみて感じたのはブログをすることで日々の物事のとらえ方が変わるということです。

 

今までなら、ただ何もなく見過ごしていたであろうこと。

あるいは頭の中をスルーしていたこと。

 

しかし、今はブログの記事にする(アウトプット)ならどう書くだろうかと考えるようになりました。

または、こんなことをしたらブログのネタになるのではと考えるようになりました。

 

その結果、よりアグレッシブになったり、様々な観点で物事を見られるようになってきました。

 

自分の中にひきこもりをしていては見えてこなかった境地です。

 

アウトプットとインプットが密接に絡み合うことで、相乗効果で両方の質が高まっています。

 

ブログは私の日々の生活に確実に良い影響を与え始めています。

 

まとめ

今はまだ自分の考えをただただ書き連ねているだけです。

 

いずれは自分のためではなく、読んでくれた誰かにとって有益な情報を提供出来るようになります。

 

少しでも応援して頂けると幸いです。

 

それでは、さようなら!

関連記事

初心者が絶対にアクセスアップさせたいなら『○○なブログ5選』ってタイトルが有効な気がする

ブログ開始5ヶ月で300記事達成 1日も休まず書き続けてわかった5つのこと