死ぬまで生きる問題の墓場

死ぬまで生きる問題というブログのボツネタを集めたブログです

2017年の目標とワーキングホリデー期間中にやりたいこと 一年の計は元旦にあり!

おすすめ人気記事セレクション1. いつか心のエリートになりたい クレヨンしんちゃんで描かれた友情
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト24【2017年最新作除く!】
3.最初に読んで欲しいおすすめ10記事!
4.【初心者向け】埼玉西武ライオンズについて最初に知ってほしい7個のコト

Schedule 2

昔の人は良く言ったもので、一年の計は元旦にあり。

 

2017年は今までの私の人生の中でもかなり重要な一年となります。

特にワーキングホリデーを充実したものにするための目標と私がしたいことをこのタイミングで宣言しておきます。

 

まだ変更の要素はありますが、随時更新をしていけたらと考えています。

 

目次

2017年の目標

仕事

・日本かアジアの企業に海外営業として就職

 ※2018/3まで

 

現時点では具体的な企業や業界までは決めていませんが、自分の職歴を考えた時に再就職するなら営業職しかないと考えています。

 

もちろん再就職は甘い世界ではないので前職よりも給与が下がったり、望む仕事に就けない、仕事がみつからないという可能性はありますが、上記の目標に向かって頑張ります。

 

そのためにワーキングホリデー期間中に海外生活と海外で働くことの両方を経験し、自分が本当に海外で暮らしていきたいのか・働きたいのか、本当に営業が好きなのか・得意なのか

 

などを見極めます。

英語

ケンブリッジ英検FCE合格(2017/6)

・TOEIC800点(2017/12)

・ビジネスで使える英語力を身につける(海外営業に役立つ)

 

達成できたかどうかを明確なものにしたかったので、目標設定には資格を二つ入れました。

ケンブリッジ英検を目標とした理由は試験を通して英語力を高められると感じたことと目に見える形で自分の力を証明したかったからです。

 

皆さんもご存じのとおり、世間でTOEICのスコアと言われているものにスピーキングとライティングは含まれていません(スピーキングとライティングのテストもありますが認知度と資格としての有用度は今のところ低いです)。

 

私はフィリピンの英語学校でTOEICのスピーキングテストの教材を使ったことがあるのですが、スピーキング力を高めるのに英語のスピーキングテストは非常に有効性が高いと感じました。(詳細はまた別途記事にしたいと思います。)

 

というのもあって何かスピーキングを含むテストがないかと探していて知ったのがケンブリッジ英検でした。

 

日本ではあまり知られていない資格なのですが、世界的には非常に有名なテストです。

かつ一度取得すると永久に効果があるのでこの機会に是非とってみようと考えたのです。

IELTSやTOEFLなどの試験もスピーキングテストはありますが、どちらかというとアカデミックな要素が強いので、今は受験は考えていません。

 

海外で就職することを考えてケンブリッジ英検FCEを取得します。

こちらについてもいずれ記事にしたいと思います。

 

 ※その後記事を作成しました。↓↓

shinumadeno.hatenablog.jp

 

 TOEICに関しては、日本国内での就職には有利になることと過去の自分との英語力の比較になるので受験します。

 

www.shinumade.com

  

 

最後にビジネス英語という数値のない抽象的な目標を設定しました。

これは自分が目指す業界によってゴールが変わることとまだ方法を見つけられていないので具体的な目標を書いません。

 

ただ、仕事で使える英語を身に着ける必要があるので、必ず取り組むべき課題だと考えています。

こちらも目標が定まったら書き足します。

 

ということで、ともかくケンブリッジ英検に注力していきます。

独学でどこまでいけるか。

ブログ

・毎月3万円稼ぐ

・月間10万pv

 

ここはシンプルにこの二つの数字を追い求めて行きます。

 

将来的には毎月10万円と月間30万pvというものを目指していきます。

 

手始めに2017/1/31までに100記事、2017/4/30までに300記事を目標とします。

記事数だけが全てではないですが、量質転化ということでまずは経験値を増やしていきながら試行錯誤してみます。

フィットネス

・体脂肪10%

 

ここに関してはこれしか今は思い浮かびません。

 

というのも、現状ここ2年と比べて筋トレに熱が入っていないのと体づくりのための食費をここオーストラリアで捻出できる自信がないので、とりあえずは数値目標としてこれにしました。

 

去年は10.8%までいけたのでなんとか達成してビーチライフを有意義なものにしたいです(笑)

ワーキングホリデー期間中にしたいこと

・今までにしたことがないアクティビティをする(スカイダイビング、スキューバダイビングなど)

バイロンベイでヨガ・スローライフを学ぶ

・海外で営業経験をする(インターンシップ?)

ローカルジョブでお金を稼ぐ 達成!!

 

www.shinumade.com

 

・カウチサーフィンとAirbnbをする

・10か国以上の友人を作る

・ウルルを旅行する

ニュージーランドを旅行する

・バリ島を旅行する

 

現状考えてるのがこんな感じですね。

ここに関してはどんどん追加していくと思います。

 

というのもこっちにきて興味が湧くこととそうでないものがあるからです。

例えば、私はMeetupというものをこちらに来てとあるワーホリ中の日本人から教えてもらって知り、今度行ってきます。

 

 ※実際に行ってきました。

www.shinumade.com

 

このようにこちらで生活する中で知るものもあるので、ワーホリでやりたいことリストは変動要素大です。

ただ、そんな変動要素がある中でも上記に挙げたことは達成したいと思います。

2017年の予定スケジュール

2016/12~2017/5 仕事&インターン&勉強

2017/5 ニュージーランド旅行

2017/6 ケンブリッジ英検

2017/9   ウルル観光

2017/11 ケアンズ→バリ島→帰国

2017/12 TOEIC受験

2017/12~2018/3 日本で転職活動 

 

今見える計画だとこんな感じですかね。

インターンにいつからいけるのかなどにやって多少変わってきますが。

 

なるべく前半で滞在資金を稼いでおきます。

基本はシドニーが活動の拠点になると思います。 

まとめ

具体的に書けた部分とそうでない部分がありますが、自分の一年間の予定が徐々に形になってきてよかったです。

 

一年後これらの計画を振り返るのが今から楽しみになってきました!!

この記事を振り返る時に全て達成できたといえるように頑張っていきます!

 

それでは さようなら!