死ぬまで生きる問題の墓場

死ぬまで生きる問題というブログのボツネタを集めたブログです

初心者が絶対にアクセスアップさせたいなら『○○なブログ5選』ってタイトルが有効な気がする

おすすめ人気記事セレクション1. いつか心のエリートになりたい クレヨンしんちゃんで描かれた友情
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト24【2017年最新作除く!】
3.最初に読んで欲しいおすすめ10記事!
4.【初心者向け】埼玉西武ライオンズについて最初に知ってほしい7個のコト

f:id:jubenonz:20170418193256p:plain

 『○○なブログ5選』という言葉が入った記事タイトル。

恐らく多くの人が一度はこの言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

そして、同時に多くの人がそのブログ記事を読んでしまったことがあるのではないでしょうか。

 なぜ『○○なブログ5選』という言葉をみると人はついその記事を読んでしまうのか。

そして、それを自分も使えばアクセスアップ出来るのではないか。

 

今回はアクセスアップ術とブログ初心者こそやってみるべきって話をします。

目次

なぜ『○○なブログな5選』というタイトルに人は引き寄せられるのか 

f:id:jubenonz:20170418203339p:plain

もしあなたが「初心者が絶対最初に読んでおくべきブログ5選」なんて記事があったらどうしますか。

よほどひねた人でない限り、ちょっとは覗いてみたくなりますよね。

 

それとか「ブログ開始2か月でPV10万超えた5つのブログのアクセスアップ術選」。

なんてタイトルがあれば気になる人は多いでしょう。

 

私もたまにブログのまとめ記事を書いたりします。

 

www.shinumade.com

 

個人差によりますが、こういったまとめ記事を人はつい読みたくなってしまいます。

 

ただ、これだけなら単純に有益な情報がありそうだから見るという話なわけです。

 

では、なぜ私がわざわざこんな話をするのかというと、それはこのてのタイトルがうけるわけがほかにもあることに気づいたからです。

 

それはこのタイトルがブロガーの期待感を刺激しているということです。

 

具体的にいうと「もしかしたら俺のブログが紹介されているかも?」という気持ちを持たせるからです。

 

例えば、私の場合だと「開始4か月で月間1万PVになったブログ5選」や「まだ無名だけどこれから伸びていきそうな期待のブログ5選」なんてタイトルを見ると、私のブログが入っているのではという期待をして見てしまいます。

 

大抵は紹介されませんが....(笑)

 

実はこのタイトルの強みはもう一つ。

それはタイトルを読んだ人のライバルや参考になるブログがありそうだと思わせられることなのです。

 

例えば、先ほど例にあげたような「開始4か月で月間1万PVになったブログ5選」のようなタイトルを見ると、自分と同じような状況のブログがあるのではと思います。

そうすると、単純に同じ状況の人が何をしているのかが気になってしまうわけです。

 

つまり、

  1. 記事の内容が有益っぽい
  2. 自分が紹介されているかもしれない
  3. ライバルや参考になるブログがありそう

 

という期待感を持たせることが出来るため、『○○なブログ5選』ってタイトルは関心を集めるのです。

特にブロガーに。

初心者はこのタイトルを使った記事を絶対に書いてみるべき理由

f:id:jubenonz:20170418203445p:plain

私はこの『○○なブログな5選』ってタイトルを使った記事を初心者の方が書いてみることをおすすめします。

 

というのも、一つのくくりでブログを複数紹介する以上、最低でもそれ以上のブログを読む必要があります。

そうすると、必然的に様々なブログから勉強することになるのです。

 

一見似ているようなブログの中でも違いはあるでしょう。

その違いから「なぜAのブログの方がBのブログより人気があるのか」などを学ぶことができます。

 

記事で紹介するために様々なブログの良さを探すうちに、人気ブログのテクニックを学べるでしょう。

 

アクセスアップを狙った記事を作成する過程で、様々な気づきを得られるのです。

 

www.shinumade.com

まとめ

f:id:jubenonz:20170418205635p:plain

もともとまとめ記事はネタに困った時に扱いやすい題材。

 

せっかくなら自分が知りたい情報やジャンルについて調べてまとめてみると、アクセスアップだけでなく、自身の成長につながるかもしれません。 

 

これを見た人は是非、

 

野球好き、クレヨンしんちゃん、弱小ブロガー、オーストラリア、ワーキングホリデー

 

などの記事をまとめてみられてはいかがでしょうか。

 

それでは、さようなら!